Microsoft MVP は1年ごとの更新となっており、今回で5回目(5年目)となります。
過去の記事
過去の受賞記事を貼っておきます。2016年は記事に書いていなかった。まだそんなに時間がたっていないつもりでしたが時が流れるのは早いですね。
ふりかえり
昨年の目標は2点ありました。
自分はサトヤ仙台とJAZUG東北(Japan Azure User Group)のコミュニティ活動を継続して行い、仙台と東北でコミュニティを形成していくということは2014年から一貫して変わりません。
コミュニティはコアメンバーの転居などもあり、昨年はあまり出来ていなかったと思います。
また、今年あえてチャレンジしたいことといえば、インフラ技術面を深掘りしたいです。具体的には Azure Container Service を活用して、dockerやkubernetesといったコンテナ技術を駆使した、アプリケーションプラットフォームの構築です。Blogで公開するのももちろんですが、実案件で使っていけるよう準備していければと思います。
こちらは実案件でも ACS や docker, kubernetes を活用しています。
仕事が忙しかったのでコミュニティイベントはあまり開催できませんでした。インプットはおかげさまで大分たまりましたので、コミュニティに還元してアウトプットを増やしたいと思います。
もしかしたら少人数の勉強会会場を提供できるようになるかもしれません。
また1年、悔いの無いように活動していきたいと思います。