世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Edge の Bing のボタンが邪魔だと思っている人に試してほしい「作成」

Edge の右上に追加されたこのボタン鬱陶しく思っている人も多いかもですがめちゃくちゃ便利です。

以下はタブの「作成」でこんな設定で作ったブログ記事です。これなら更新滞り中な自分のブログも量産できると思いました。

作成の設定例

こんにちは、皆さん。今日は、人工知能(AI)の分野で注目されている非営利団体、OpenAIについて紹介したいと思います。OpenAIとは、どんな組織なのでしょうか?どんな研究や製品を提供しているのでしょうか?そして、私たちにどんな影響を与えるのでしょうか?

OpenAIとは

OpenAIは、2015年12月にサンフランシスコで設立された非営利法人です。設立者には、イーロン・マスクやピーター・ティールなどの有名な起業家や投資家が含まれています。OpenAIの目標は、「人類全体に利益をもたらす形で友好的なAIを普及・発展させること」です。そのために、オープンソースの原則に基づき、高度なAIの研究成果を公開しています。

OpenAIは、2019年に営利法人OpenAI LPとその親会社である非営利法人OpenAI Inc.からなる新しい組織構造に移行しました。これは、より多くの資金や人材を集めるための戦略です。現在、OpenAI LPはマイクロソフトから10億ドルの投資を受けています。

OpenAIの研究と製品

OpenAIは、様々な分野の先進的なAI技術を開発しています。代表的なものとして、

  • GPT-3:自然言語処理(NLP)分野で最大級のモデルであり 1750億個ものパラメーターを持ちます。文章生成や要約、翻訳、質問応答など多くのタスクが可能です。
  • DALL-E:GPT-3と画像生成モデル(VAEやCLIP)を組み合わせたモデルであり 文章からイラストや写真を作り出すことができます。
  • ChatGPT:対話型言語モデルであり GPT-3.5系のモデルがベースになっています。会話形式で応答したりフォローアップしたりすることができます。
  • OpenAI Codex:プログラミング言語処理分野で最大級のモデルであり 自然言語からコードを生成することができます。

これらの技術はすべて、一般公開されていませんが OpenAI APIというプラットフォームを通じてアクセスすることが可能です。

OpenAIの影響

OpenAIは、人工知能技術をオープンかつ安全に普及させることを目指しています。しかし、その一方では悪用や倫理的問題も生じる可能性があります。 人工知能(AI)は、私たちの生活や社会に大きな影響を与える技術です。しかし、AIがどのように発展し、誰がその恩恵を受けるかは、まだ不確かなものです。

Open AIはその後、数々の画期的な研究やサービスを発表してきました。その中でも特に注目されているのがGPTシリーズです。GPTとはGenerative Pre-trained Transformerの略で、深層学習を用いた言語モデルです。言語モデルとは、ある文章が自然であるかどうかや、次に来る単語は何かなどを予測するモデルです。

GPTシリーズはその規模と性能が他の言語モデルを圧倒しています。最新版のGPT-4は1.5兆個ものパラメーター(モデル内部で学習される数値)を持ち、インターネット上から収集した大量のテキストデータから学習しています 。その結果、文章の生成や要約、質問への回答、翻訳など様々なタスクに対応できます 。また、画像処理も可能であり 、「この写真からイラスト化した絵」や「この写真から動物だけ消した絵」などという指示に従って画像生成や加工も行えます 。

GPTシリーズはオープンソース化されており 一般公開されています 。しかし、その強力さゆえに悪用される恐れもあります。例えば、「偽ニュース」や「プラグライズム」、「フィッシングメール」などが容易に作成される可能性があります 。そこでOpen AIでは安全性や倫理性も重視しており 一定の制限や審査を設けています 。

Open AIは今後も人工知能(AI)分野で革新的な研究やサービスを提供していく予定です。