世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Azure スキルのトレーニングを受けてみた

Azure Training Courses | Microsoft Learning というものがあり、試しに受講してみました。無料でどなたでも利用できます。

ページにはこんな感じで複数のコースが日本語で並んでいます。英語の物もあります。

f:id:nnasaki:20170620182229p:plain

今回は「Azure 基礎」と「AWS の専門家のための Microsoft Azure」を受けてみました。 理由は基礎周りの確認と、AWSの知識とAzureの知識を紐付けるためです。

若干日本語が怪しい部分もありますが、気にせず進めましょう。

f:id:nnasaki:20170620182512p:plain

Open edXというものが使われているらしく、インタラクティブに進みながら、動画やテキストで知識の確認が出来ます。

このように、章ごとに確認問題で理解度チェックが出来ます。

f:id:nnasaki:20170620182658p:plain

最終試験に合格すると証明書が発行されます。遠い昔、MCPに合格した時はビルゲイツのサインでしたが、今はサティア・ナデラなんですねー。感慨深い。

f:id:nnasaki:20170620182953p:plain

まとめ

良かった点

「Azure 基礎」ではあやふやだった知識が再度確認出来たと思います。

「AWS の専門家のための Microsoft Azure」ではAzureでのサービスはAWSだとこういうのかー。という感じで理解が深まりました。

実際の時間は空いた時間に気分転換も兼ねてやっていたのですが、おそらく8時間もかかっていないと思います。集中してやれば1日かからず出来るのではと思います。

受講するとき気をつけた方が良い点

「AWS の専門家のための Microsoft Azure」はこんな感じで機能比較表とかあり、わかりやすい感じでした。Direct Connectが直接接続と訳されていてちょっと訳しすぎな感じがありますが…

f:id:nnasaki:20170620183455p:plain f:id:nnasaki:20170620183542p:plain

Azure Functionsも選択肢では「関数」というように訳されており、ちょっと推測が必要になっていますので、お気を付け下さい。