世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

【Build 2017速報】Azure にマネージドな MySQL と PostgreSQL が登場!

f:id:nnasaki:20170511012440p:plain

ようやく Azure に来ました。Microsoft が提供するマネージドな管理不要の MySQL と PostgreSQL が登場です。欲しい欲しい言い続けて何年たっただろう…

f:id:nnasaki:20170511001357p:plain

f:id:nnasaki:20170511001459p:plain

誤解を恐れずにすごく雑に言えば Amazon RDS の Azure 版です。

aws.amazon.com

ドキュメント

Azure MySQL Documentation - Tutorials, API Reference | Microsoft Docs

Azure PostgreSQL Documentation - Tutorials, API Reference | Microsoft Docs

クイックスタート

英語ですがスクリーンショットが沢山あるので、見よう見まねでなんとかなると思います。

docs.microsoft.com

docs.microsoft.com

性能について

MySQL, PostgreSQL 共に、まだ Basic で 100 DTU までしか無いのでかなり小規模向けです。軽くベンチマークした感じですと、 pgbench で 100TPS ぐらいです。

下記のドキュメントによると Premium で IOPS 最大 40000 程度になるようです。おそらく RDS 同等程度で Aurora はどうかなという感じがします。今後に期待しましょう。

docs.microsoft.com

docs.microsoft.com

SLAについて

99.99% になる予定です*1

これは正直驚いていて、Amazon RDS は Multi-AZ 構成で 99.95%*2です。 Amazon Aurora については SLA の記載が見当たりませんでした。

Multi-AZのようなプライマリ-スタンバイの構成をとらず、どのように実現しているかは非常に興味があります。

とはいえ、まだプレビューですので今はSLAがついていません。今の段階ですぐ本番にというのはまだ危険だと思います。

まとめ

性能面は今後 Premium が出てから検証が必要ですが、本当に嬉しい発表でした!

余談

正直出すのはSQL Serverという自社製品のDBがある以上、社内政治的に相当大変だったんじゃ無いかなぁと邪推してしまいます。

なので、結構自分の中では大きな発表だと思っています。