世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

「Microsoft Azure開発者ガイド(第2版)」と「Azureアプリケーションアーキテクチャガイド」が公開されました

「さとうなおきの「週刊アジュール」 ― 第13回」を見ていたところ、「Microsoft Azure開発者ガイド(第2版)」と「Azureアプリケーションアーキテクチャガイド」が公開されていることを思い出しました。

ascii.jp

どちらもこれから Azure を始める人にも既に Azure を使っている人にも役立つと思いますので、是非目を通しておくことをオススメします。

「Microsoft Azure開発者ガイド(第2版)」

開発者とついていますので難しく感じますが、インフラやはじめての人にもお勧めでです。

Azure の各サービスの概要がまとまっていて、どんなことが出来るかというのが理解しやすく感じました。中々こういった資料って無いので貴重に感じました。

azure.microsoft.com

「Azureアプリケーションアーキテクチャガイド」

こちらは高度な内容が含まれていますが、実際にアプリケーションを設計する際のヒントが沢山あります。Azure を使い始めていたり、他のクラウドから乗り換える人にもお勧めです。Azure だけでは無くクラウドネイティブアプリケーションを作る際の設計のヒントにもなるかと思います。

docs.microsoft.com