世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

2016年ふりかえりと2017年目標

明けましておめでとうございます。年も明け、1月もはや半ばにさしかかろうとしている頃ですが、遅まきながら昨年のふりかえりと今年の目標を立てたいと思います。

2016年ふりかえり

思い返すと忙しさに振り回されてあまり良くなかった。

  • コミットを守れない
  • バリューを出せない
  • 3度目のシアトルにも関わらず英語撃沈
  • 月一ぐらいで体調不良

忙しい原因は色々とあるのですが、主な原因は人生の大きなイベントが2つありました。

  1. 第三子出生
  2. 家を買う

どちらも4年に一度のオリンピック並にビッグイベントなので大変でした。さらにイベントは一度で終わらず、継続して現在も続いております。

特に家については、すぐに必要ではなかったのですが、長男の小学校入学と長女の幼稚園入園が2017年4月に重なっており、その後の引っ越しよりはということで半ば強引に購入しました。フリーランス2年目なので住宅ローンを借りるのは非常に苦労しました。結局は無事借りられたので良かったのですが、この辺の資料作りや手続きで大分時間をロスしました。詳しくは後日お話出来ればと思います。

とにかく2016年は反省という言葉では足りないくらい後悔の連続でした。

2017年目標

今年の目標は「心・技・体」で考えました。

継続的にコミットする。

具体的には WakaTime を使用して、デイリーで 5 hour を超えることを目標とします。

wakatime.com

5時間というと一般的な勤務時間である8時間に満たないので簡単と思えるかもしれません。これはコーディング(IDEにコードをタイピング)しているのが5時間です。実際計ってみると、調べたり考えたりのほうが長くコードを5時間書くというのは大分考えがまとまり、集中していないと達成できません。

色々やりたいことはあるのですが、英語に絞りたいと思います。

昨年ラジオ英語などにも挑戦したのですが、1日15分程度も続きませんでした。

今年はオンライン英会話やオフラインも取り入れつつ、心と通じるのですが継続的に取り組みます。具体的な数値目標として、まずはTOEIC600は取れること。出来れば800を超えたい。

体を鍛える。

フリーランスはやはり体が資本です。体力をつけると同時にダイエットもしたいと考えています。

昨年は完全無欠コーヒーなどにチャレンジしましたが、引っ越しなども重なり後半思うように実施できませんでした。また、スポーツジムも3ヶ月程度で行かなくなってしまいました。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

今年は初売りでちょっと良い自転車(クロスバイク)を購入しました。通勤の際は自転車を使用して体力アップを行います。具体的な数値目標は体重-5kg、体脂肪-5%かな。

まとめ

技も体の目標も心に通じます。毎日コツコツと継続して取り組むのが重要だと考えています。これは、自分の性格上コツコツというのが非常に苦手なのと、タスクの細分化が下手で、一つの大きなタスクを分解できずに着手が億劫になり、先延ばしにする傾向を克服したいという考えもあります。

昨年はご迷惑をおかけっぱなしだったので、今年は昨年の分も含めて挽回したいと考えていますので、よろしくお願いします。blog も更新頻度上げなければなぁ。。。