世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

TDDBC_仙台02の課題をC#で素振り(ステップ2 〜 4まで)

前回はTDDBC_仙台02の課題をC#で素振り(ステップ0 〜 1まで) - nnasakiのブログ

課題 → 大阪と一緒


子供の夜泣きでちょこちょこ起きるので、こっそりやってました。

gist だと履歴の差分が見れないっぽいので、 github で公開してみました。TFS で作業しているので、TFS から git に変換する必要があって、git-tfsというのを使用して変換してみた。けれどもステップごとの作業内容は TFS のタスク(付箋)として扱っていて、コミットログは実装の内容だけしか書いていなかったので、分かりにくいですね。おまけに TFS の CI で自動ビルドした内容も含まれているのでコミットログが追いづらい。

Announcing Git Integration with TFS - Brian Harry's blog - Site Home - MSDN Blogsというのを MS の中の人が作ったっぽいので、そっちだともっと見やすくなったりするのかな?とりあえず今はこのままで。


前置きが長くなりましたが、ステップ4までやってみました。C#っぽいところを gist に抜き出してみました。49行目の自動販売機の在庫を取得する処理に LINQ を使ってみました。ラムダを使用するとコードの行数がグッと減っていいですね。次回は ASP.NET MVC4 と絡めていこうと思っていますが List のデータ構造が DB になってもほとんど実装を変更せずに行けるはずです。