読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Community Open Day 2013 に 登壇 のお知らせ

5/11(土)にCommunity Open Day 2013が開催される予定で、東北会場のセッションにて発表することになりました。

発表内容は「Windows Azure Mobile Service を利用したマルチプラットフォームへのプッシュ通知方法」とちょっと長めです。

もう少し詳しく言うと、サーバーからスマホに「ツイートあったよ」とか「メールあったよ」とかプッシュ通知を実装しようとするととにかく面倒なんです。 なにが面倒かっていうと、自前でサーバーを立てなくちゃいけないのと、iOS や Android や Windows Phone で サーバーからスマホに通知する API がそれぞれ異なるため、それぞれ別々のロジックを書く必要があるからです。

それが Windows Azure Mobile Service を使用すれば、サーバー不要でソースも1つで済むからこんなに簡単!すごい!彼女できた!といった内容になると思います。

セッションは50分もあるそうなんでライブコーディングとか今までやったこと無いことも出来るといいかなーと思ってます。

まだ詳細は考え中な為、上記内容は変更になるかもしれませんが、皆様よろしくお願いいたします。