世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Windows Azure Mobile Services の不満点

良いところはたくさんあります。SQLDBがタダだったり、サーバーサイドのコードがJavaScriptで簡単に記述できたり、ありすぎますが、あえて不満点を。

サーバーサイドのソースコード管理が出来ない

挿入や更新等はすべてポータルサイト上でコードを編集するんですが、履歴管理が出来ない。サーバー上のコードエディタはとてもよく出来ているんですが残念です。

Web サイトは git や dropbox に対応しているので、対応してくれればなーと思ってます。

ソースコードがすぐに反映されない

さっきの続きっぽくなりますが、ポータルサイトでソースコードを更新しても10秒ぐらい待たされます。きっと裏では色々デプロイが走っているからと思うんですが、もう少し早くなればなーと思います。

でも、これはそんなに問題じゃ無いです。git push でもそれぐらいかかりますしね。

ログがリアルタイムに見られない

ログもポータルサイトでしか見られないので不満です。Webサイトだとリアルタイムにクライアントで見られるので、Webサイト同等になってくれればなーと思います。


最後にもう一度だけ言っておきますが、Windows Azure Mobile Services は本当に良いサービスです。大好きです。でもあえて問題点を挙げるならば上記があるかなと思います。