世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

デル アンバサダープログラムで Dell New XPS 13 を使ってみた

普段はMacを使っているけど、最近はWindowsのPCがほしくなり、ちょうどデル アンバサダープログラムというものを見つけたので、申し込んでみたら当選してしまった。

dell-ambassador.com

概要

送られてきたのは Dell New XPS 13 という機種。

dell-ambassador.com

外観はこんな感じ。

f:id:nnasaki:20190302144343p:plain

良いところ

13インチで4Kな鮮やかな画面

f:id:nnasaki:20190302144526p:plain

タッチもできる。今までタッチはノートPCで使ってなかったんだけども、寝っ転がりながらブラウザ操作するとかは想像以上に楽だった。

悪いところ

キーボードは右側が少し狭い。

f:id:nnasaki:20190302144425p:plain

個人的になれなかったのが Enter と矢印そばにある PgUp, PgDn 。 Enter は一般的なキーボードより小さいため、キーの右側(スピーカー)部分を押してしまうことが多かった。このサイズだと苦肉の策なのだろうが、本体サイズが大きくなっても良いので、キーボード部分はフルキーボードのピッチにしてほしかった。

PgUp, PgDn が左と右の矢印キーの上にそれぞれついているため、これも誤って押してしまうことが多かった。ホームポジションのようなキーに出っ張りがあると良さそうだった。

まとめ

使っているとどうしても悪いところが気になってしまうので、悪いところの分量が多くなってしまったが、けして悪い端末ではないです。また機会があれば利用してみたいなと思いました。

デルさんありがとう。