読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Microsoft Band 2 の電源がいつの間にか切れてしまっていたときの対処方法

問題

Microsoft Band 2 の電源がいつの間にか切れてしまい、ボタン操作では電源が入らなくなる。バッテリーは90%以上あったのにもかかわらず。

解決方法

付属のUSBケーブルを接続する。

それでも解決しない場合、次のサイトに書いてある Solution 1 〜 Solution 3 まで順番に試す。

www.microsoft.com

簡単にいうと、Solution 1はバンドのボタン2つを8秒押しっぱなしにする。すると真っ赤な画面になる(ちょっとビビる)が、そこからもう8秒押しっぱなしにする。そうすると完全に電源が切れるので、コールドスタートが出来る。

Solution 2 は飛ばして Solution 3 は、同期しているアプリからバンドの登録を削除後、バンドを Factory Rest (工場出荷初期化) して、バンドを再登録する。

僕の場合は、Solution 3 までしないと回復しないことが多い。ポイントはアプリからバンドの登録を削除してから Factory Rest をすること。バンドだけ Factory Rest しても、症状が回復しなかった。アプリとバンドを同期する際に不正なデータでも入っているのだろうか。

まとめ

Microsoft Band 2 は日本語に難がありますが、心拍数もとれるし、携帯のバイブでは気づかない着信が認識できるので結構気に入ってます。

でも、気づいたら電源が切れてて、バンド単体では回復不能になってしまい、USBケーブルを常に持ち歩かないと不安が残ります。

日本で発売していないから修理も依頼出来ないので困っています。ハードウェアじゃなくてファームで直れば良いんだけどなぁ。 Band software version は 2.0.3923.0 26 R です。