読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

きたあずでAzureの話をしました

f:id:nnasaki:20151130214445p:plain

jazugsapporo.doorkeeper.jp

何を話そうかいろいろ迷っていて、1週間ぐらいまでタイトルは調整中でした。結果、デモは失敗してしまって、皆さんにはお見苦しいセッションになってしまったなぁと反省しています。

資料と今回使用したソースコードを置いておきます。ちなみにアイスブレイク的な部分は削除して公開しています。来ていただけた方だけのお楽しみということで。

資料

ソースコード

github.com

ソースにAzureの接続情報が残ってますのでそのまま試すことも可能だと思います。しばらくはリソース残しておきます。

反省

今回は Node.js を使いましたが EventHubs へ通知する SDK が用意されておらず、npm にあるものを使いました。これがあまり良くなかったのか、本番では通知が送られなかったり、日本語が通らなかったりと問題が発生してしまいました。REST で送ってたので、AMQP で送ったほうが良かったかもしれません。

懇親会

Net BSD が好きです!という学生さんや、始めて勉強会来ましたという人がいて色々話を聞いてました。Net BSD は Azure で動かしたって人がまだ居なさそうなので、今やると世界最速かもしれませんね。

あとはチャックさんに新しい技を授けました。CC0 なので、クレジット表記とか謝礼とか要りませんので。但し、必ずやってくださいね。

あとは僕がすすきのに消えていったという高度な情報戦が行われていましたが、本当に行ってませんのでー。

参考リンク