読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Go (5) JAZUG にて Power BI を使った可視化について話しました

Azure

Go (5) JAZUG にて発表しました。

jazug.doorkeeper.jp

togetter.com

チーム東北&さっぽろの集合写真

f:id:nnasaki:20150908222449j:plain

セッション内容

ご当地トラックということで、東北&さっぽろの5人で約10分ずつ話しました。オンラインで何回か打ち合わせして結構ストーリーも練ってたので、サービスの使い道は想像しやすかったのではないかなぁと思います。

各発表資料は docs.com のコレクションにしました。

docs.com

私の発表について

さて、私の発表内容はLogic App, Event Hubs, Stream Analytics, Power BI を使って、Twitter の位置情報を地図にマッピングしました。とりあえず位置情報をツイートすれば生きているかどうか、どこに居るかがわかるということです。詳細は資料をご確認ください。

単一責任の原則 (SRP : Single Responsibility Principle)

ここで一番言いたかったことは、各機能の責務を単一にすることで密結合にしないこと(単一責任の原則 (SRP : Single Responsibility Principle))です。たぶん、最近の流行だとマイクロサービスということになるんだろうけど、あえて言葉としては使わなかった。

今回の例ではINPUTがTwitterですが、例えばCSV、Facebook、IoTデバイスに変わろうと、Api App さえ変更すれば今の仕組みがそのまま使用出来ます。フィルタリングや他の機能を入れたい場合は、Logic App に Api App を追加する。スパムかどうか判定したければ、Machine Learning を追加する。売上情報の過去1年間の比較、先週との比較などをしたければ、DWHを追加するなど、責務を単一にすることでいろいろな機能を追加していけます。

各セッションについて

その他のセッションも面白かった。キーノートは街コンとビーコンについて。福岡はガチ開発のストーリー仕立て。やっぱり、デザイナー重要っすねぇ。。。インフラ構築について小島さんにちょっと聞きたかった。

Cトラックは深夜ラジオノリのトーク大会。マグナム先輩を問い詰めたり、砂金さんの話は JAWS UG との比較とか興味深かった。Youtube Live で配信していて、録画もしていたようだけど、いろいろピー入れないと公開出来ないんじゃないかなぁw

お父さんの ARM と IaaS v2 な話もよく整理されてて良かったです。

集合写真

f:id:nnasaki:20150908222546j:plain

懇親会

懇親会も大盛り上がりでした。震災について言及があり、少しお話させていただきました。当時の記憶は薄れつつあったので振り返る良い機会でした。JAZUGも震災の時に協力していただいていたお話が聞けて良かったなぁと思います。

まとめ

最後は楽しいJAZUGということで〆させていただきます。

荒ぶるマグナム先輩

割と普通改めマグナム先輩から被害を受けた日本マイクロソフトの社員様達。今後のマイクロソフト社様が心配です。

f:id:nnasaki:20150906135602j:plain

f:id:nnasaki:20150906135610j:plain

お疲れのお父さん

お疲れのようです。シータで取ってみました。同じく悪巧みしている人が写ってて良いですね。

全天球お父さん #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

谷口君の髪型がオープンソース化

新しい髪型について絶賛プルリク募集中だそうですが、アフロが却下されてしまったようだ。

github.com

感想blog

snickerjp.blogspot.jp

okazuki.hatenablog.com

Go (5) JAZUG – JAZUG5周年イベントbuchizo.wordpress.com