MVP Global Summit とは MVP Global Summit を参照してください。英語なので簡単に言うと全世界のMVPがアメリカシアトルのレドモンドにあるマイクロソフト本社に集結するイベントです。ただ集まるだけでは無く、開発者や他のMVPとの交流・フィードバックを直接行えるまたとない機会です。交通費は自腹ですが、宿泊費はマイクロソフト社が負担してくれます。
今回も参加して本当に良かったと思います。自分が普段思っていることをフィードバックしたり他の国のMVPと交流を深めたり、本当に良い1週間でした。残念ながらNDAの関係上話せないことが多いのですが、旅の思い出を綴っていきたいと思います。
出国で別室に連れて行かれる
ANAで予約したのですが、「オンラインチェックインに失敗しました。」というメールがまず届く。しかし、まったく同じ旅程の @bonprosoft 氏はオンラインチェックインは成功している。
仙台から成田の国内線に乗って、再び成田のチェックインカウンターでチェックインし直す。チョー面倒くさい。
出国審査を事なき無く終えて、出国エリアで両替とかぶらぶらして、搭乗時刻になったので搭乗ゲートに向かう。バーコードを読み込ませると、何かエラーのような音がして、別室に連れて行かれる。
靴を脱がされ、手と靴をなにやら白い紙で撫でられて、機械で検査される。初めての経験でなにやら戸惑いましたらが、どうやらランダムで検査しているらしい。いらんところでくじ運使ってしまった…
ゲート通過後別室で靴脱がされて手のひらを検査された。immigrationとおるか不安
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 10月 30
ドヤ顔で ぼんぷろおじさん とフライト
機内に無料Wi-fiがあったのでお空から Azure Web Apps にデプロイw
http://feet37000.azurewebsites.net/
入国はどうかすごい心配だったけど、昨年入国出来ていたのでAPCという自動チェックイン機械(日本語選べる)で楽勝でした。
immigrationはAPCですんなり
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 10月 30
シカゴの友人宅に滞在
グロサミに行く前にシカゴの友人宅に滞在しました。 シカゴピザ のお店で堪能する。ピザというより、チーズと肉の塊。
シカゴダウンタウンにつれて行ってもらう。あいにくの雨。ユニクロがオープンしてた。去年、タダで上れた ジョン・ハンコック・センター のエレベーターが ID 必須、21未満は上れないとなってしまい断念。(ID 所持していなかった)
本場のコストコに連れて行ってもらう。家電安い。肉がでかい安い。ケーキの試食が一杯ある。本も売ってる。 Picturepedia という図鑑を子供と自分向けに買いました。英語の勉強に。
- 作者: DK Publishing
- 出版社/メーカー: DK Children
- 発売日: 2015/10/06
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログを見る
肉は3ポンドステーキ4つを購入。$50ぐらい。家に帰って調理してもらったけどチョーうまかった。多分レストランで食べると1枚だけで $50 以上すると思う。
本場のハロウィンを体験。ハロウィンって子供が仮装して遊びに行くだけじゃ無くて、自分の家にも来るので、家にもだれか留守番していなくちゃいけない。ハロウィンの仮装する時間は大体18:30ぐらいまでって決まっているらしい。今回は、留守番役をやって、ピンポーンと鳴ったら鍵を開けてお菓子の入ったボールを差し出す係をやった。このとき時差ぼけの眠気がピークで大分つらかったけど面白かった。ちゃんと仮装している子もいれば、まったく仮装せずお菓子をわしづかみで取っていく子など、様々ですな。
バーに行ったら、ウェイターもハロウィン仮装していた。 アメリカは州によって違うかもしれないけど、21歳未満はお酒が飲めない。 @bonprosoft 君がソフトドリンクを注文した後にIDの提示を求められた。もし、アルコール注文していたらどうなっていただろう?ちょっと冷やっとした。
シカゴ地ビールの GOOSE IPA ガツンとくる。
その他、21歳未満はカジノやストリップもダメ。ちなみにストリップは向こうでは割とカジュアルに接待とかに使うらしい。
シアトルに滞在
シカゴを離れて、グロサミに参加すべくシアトルにフライト。シカゴからシアトルは4時間ぐらいなんだけど、Unitedはシートが良くないのか、すぐにおしりが痛くなる。あと、国内機は本当に狭い。日本だとピーチとかそういうレベル。
シアトルに着くとやっぱり雨だった。public なバスに乗ってベルビューに向かうと、バスの中でもMVPな会話がいろいろ聞こえてきた。
ずっと雨 pic.twitter.com/PE4C5q8PUB
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 2
レジストレーションを済ませ、ホテルにチェックインした。おなかが減ったので、 Azure Japan MVP と合流し McCormick & Schmick's Seafood & Steaks でご飯を食べる。ちなみに McCormick は滞在中に合計3回行ったのであったのだ…
美味しいんだけど、三回もいくとさすがにメニューも飽きて…
セッション内容はNDAなので話せませんが会場の外は写せるのでその写真をチラリ。
ぼんぷろおじさんの睡眠が酷かった。いびきがとかそう言うのじゃ無くて、ちゃんとベッドで寝ないw
ぼんぷろおじさんがたまに寝ながら唸ってる。
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 3
おじさんシカゴでは自分がキリングされる夢を一晩で三回見たって言ってた。病んでるので優しくして上げてください。
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 3
ぼんぷろおじさんがベッドでちゃんと寝てるのみたことあったかな…
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 6
@Grabacr07 昨晩はおたのしみでしたね。 今もソファーで寝てる… 隣が布団なのになぜ…
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 6
写真撮っておけば良かった。ホテルのドア開けて、そろそろ起こすかーと思ったら上半身裸で寝っ転がっていた。その前の日はベッドの横のソファーで寝てたり
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 8
ぼんぷろおじさんとは対照的に熟睡する人達。なんで私の部屋がたまり場に…
Azure 界の No.1 こと こすもすえび RD ことブチザッキ が寒いというので、一応持ってきて余っていた去年のMVPジャケットを届ける
ところで、 @kosmosebi パーカー要ります?昨年のジャケット余ってるよ。
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 3
No1にジャケット届けるだけの簡単なお仕事
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 3
大変ご満足いただけたようです。
うわぁやまさのパーカーあったかいなりぃ
— こすもす.えび (@kosmosebi) 2015, 11月 3
そしてジャケットを売るなりー。
No.1に5日間貸してたの匂いつきのジャケットなりー。 pic.twitter.com/nkb8vNFLtM
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 6
こんな感じで大変喜んでいただけました。
Azure ラジオ をアメリカから配信する。ホテルに集まってわいわいガヤガヤな感じでした。
Azureラジオをアメリカから配信中 https://t.co/9QF3E0DKAQ #jazug
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 5
夜のイベントにて、本社の開発者の人にいろいろフィードバック。詳しくはこれも書けないんだろうけど、ちゃんと真摯に聞いてくれる。
謎の「シアトルチャレンジ」で徹夜。フラフラ。何故かぼんぷろ氏も参加していたので、途中でホテルに帰す。床に座って寝だしていたので…
ぼんぷろおじさん、surface book 買う気になったものの買い逃す。カード枠 $4000 ぐらいまで上げたんですけどね。
book 買いたい人に金利手数料無料でかって上げるだけの簡単なお仕事
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 7
そういや11/6午前中に surface book あったのに、セッション終わって夕方に確認したら、無くなってしまったときのぼんぷろ先生の顔 #写真にとっておけば良かった
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 8
ベルビュースクエアにユニクロがオープンしていました。
ゲームショップにスプラトゥーンのamiibo3体セットがあったので買いました。お土産にたくさん買おうと思ったら、店員に「オンリーワン」と言われたので一つのみです。
最終日は寿司を食す。いろいろ頼んで結構な金額になったなぁ。Uber超便利。
日本食とか全然恋しくないですね pic.twitter.com/4X92EM3u0s
— YAMAMOTO Masaki (@nnasaki) 2015, 11月 7
シアトル7:10発のサンフランシスコ経由で帰りました。朝は4時起きで辛かったので、来年は12時ぐらいの便で帰るようにしたいと思います。
美味しいと評判の I'vers のクラムチャウダーを食べました。確かに他のクラムチャウダーより美味しかったです。
サンフランシスコはカラッとしてた。
後日談
OSMO 子供にめっちゃ人気。マリオより遊んでる。
日本のMVPたちが surface book を爆買いしたそうです。ラスト1が何個あったことやらw
英語は去年より若干マシにはなったもののまだまだ。本場の人は早くて、ゆっくり言ってもらわないと聞き取れないことがほとんど。今回覚えたのは、「You can 〜」の使い方。例えば、列に並んでてメニュー迷っているときに、後ろの人に列を譲る場合「You can go ahead.」で良い。Should you とか Do you mind とかでも無いので、なんて言えば良いかなぁと思ったらスッキリした。 go ahead 自体もスライドのページめくってとか、同意を示すときとか色々使い出がある感じ。
あとは「頷き」ですね「a-ha」以外にも interesting, absolutely, i think so, cool 当たりが使いやすい。そうは思わないって時は i don't think so. かな
発音は重要じゃ無いという意見もありますが、僕は重要だと思った。まずLとRがはっきりしないと、latencyやprotocolが聞き取ってもらえない。単語すら全く理解してもらえないことがある。protocolはしゃべる人によって「ポルコォ」だったり、聞き慣れないと単語すら聞き取れず本当に辛い。
イギリス発音はあまり受け入れられない。そもそもアメリカという国はイギリスから独立した国なので、発音が異なるというバックグラウンドがある(と考えている)。日本のカタカナはイギリス発音から生まれている(と思っている)ので、カタカナを直していかないとダメだなぁと思った。
でも、インド人の発音とかはネイティブのそれとは大分違っているのに理解してもらえているので、後は言葉の発音より文のリズムなんだろうなぁと思った。僕がしゃべる場合は「あー・うー」と文の途中で単語が出てこなくて悩んでしまい、リズムに乗れていないので、通じにくいと思う。「Would you, Could you, Do you have ...」みたいな決まった文型は通じやすかった気がする。
ここら辺を意識して今後学習していかなければなと思った。
「世界のやまさ」でとうとうGoogleトップに…
みんなにいろいろいわれても、ぼくはとてもげんきです。