世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Azure Mobile Apps と Mobile Services の違いについて

Azure App Service がリリースされました! これは今まで Web Sites や Mobile Services などに分かれていたプラットフォームを統合して、よりアプリを作りやすく、使いやすくしたものになります。詳細はNo1のブチザッキを読んでいただけるとより理解できると思います。

さて、 Mobile Services 使いとして気になるのは Mobile Apps です。現在は Public Preview なため、 Mobile Services と比べて足りないところがあります。

GA するまでに Quickstart は追加されると思いますが、 JavaScript は難しいかもしれません。なぜなら、 Azure App Service and its impact on existing Azure services の Mobile Apps をみると次のように記載されています。

Mobile Services continue to be available as a standalone service and remain fully supported.

つまり、 Mobile Services は継続して残るようなので JavaScript でやりたい人はそのままという選択肢になるような気がしています。

ただ、Mobile Apps は憂うことばかりではなくて、Azure Apps として統合されているので、今までより Twilio や Dropbox との連携がやりやすくなるんじゃないかなぁと思います。.NET バックエンドを使ってた人は簡単に移行できると思うので、移行すると良いと思います。詳細は Migrate from Mobile Services to an App Service Mobile App を参照してください。

Azure Mobile Apps まとめ(2015/3/25時点)

  • JavaScript バックエンドをサポートしていない
  • Quickstart に Android , swift, html 等がない
  • 悪いことばかりじゃなくて、新しい機能と連携がしやすくなっている
  • .NET バックエンドの人は移行が簡単

参考リンク