世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

TFS11 Express と VS 11 をいじってみた

TFS11 Express をインストールして使ってみた。

インストールはすごい簡単で10分程度で終わった。
けれども、VS2010 Professional からつなげるのに手間取った。これは MSDN Blogs に書いてある Download: Microsoft Visual Studio 2010 Service Pack 1 (Installer) をインストールしないとダメ。
ようやく接続出来るようになったら今度はプロジェクトが作成出来ない。いろいろ試したがVS 2010 からはどうしてもダメで、TFS Explorer 11 で一回プロジェクトを作成すれば、ソリューションとか追加可能になった。

VS 11 Express は WIndows8 をインストールしていないので、For Web を試してみた。For Webでも従来の Windows Form のアプリプロジェクトを読み込むことが出来て、デバッグもできた。けれども WPF は読み込めないというなんとも変な感じ。Express | Microsoft Visual Studio 11 Betaに書いてあるとおり、従来のアプリは 2010 でやれってことなんだろう。

でも、2010 Express だと TFS に繋がらないし、従来のWindows アプリをTFS11つかってExpressで無料でやりたいという欲求は満たされないわけで・・・