読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

JAWS FESTA Tohoku 2014 で Azure の話をしてきました

AWS のユーザーグループイベントなのに、Microsoft Azure の話をしてきましたよ!

内容は今日からブログとアプリを作りませんか?Azureを使えばこんなに簡単です。という話をしました。そうしたらAzureを使う方が一人増えたようで本当に嬉しかったです!

セッションの補足です。モバイルサービスのポータルからSwiftをダウンロードするとXcode6-beta7でエラーになる場合、次のリンク先のコードをToDoTableViewController.swiftに上書きして、“ZUMOAPPURL”と “ZUMOAPPKEY” をPortalので書き換えてください。

https://gist.github.com/nnasaki/313ce1ffa6dc592a8a45

先ほど試した感じだと、Xcode6のGMでも大丈夫っぽい感じでした。iPhone6 plusのシミュレーターでも動いてました。

スライドもアップしましたが、あまりウケてなかったのと、公開版はさらにいろいろ削ったので面白くないかも。。。

もし、興味のある方は、9/20(土) の JAZUG仙台 - JAZUG4周年を祝う会 in 仙台 - Japan Azure User Group | Doorkeeper でまたしゃべろうと思ってますので、是非ご参加くださいませ。

懇親会のLTでパイを投げられましたよ!

f:id:nnasaki:20140910223157j:plain

最近のLTは時間オーバーするとパイを投げるのが流行っているんですかね? 時間オーバーはしてないけど、LTした人全員がパイを食らってたようなw

LTは簡単なアプリをみんなで競っていただきました。一番になった人には商品を、、、と思っていたら、パイくらってたw

f:id:nnasaki:20140910225158p:plain

結果はこんな感じで約1分間で21639なので、360 request/sec ぐらいですかね。スペックはちょっと多めにしてましたがCPU使用率は10%いってなかったのでまだまだ捌けそうでした。インスタンスも1個だけだったので、スケールアウトの余地もありました。

しかもこのアプリ、面倒なクラウドデザインパターンとか一切無しで、PaaS上のWebSitesとAzure Redis Cacheだけで動いています。PaaSのなにがいいかって、Windows Updateとか面倒ごとは全部クラウドでやってくれてSLA99.9%です。スケールアウトも管理画面からスライダーを右に動かすだけです。ぼく個人としては、IaaSを使う気にはあまりなれません。めんどくさいから。

このアプリについても JAZUG仙台 - JAZUG4周年を祝う会 in 仙台 - Japan Azure User Group | Doorkeeper で話そうと思ってます。

まとめ

スタッフの皆さん大規模イベント本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。JAWSUGのイベントなのにJAZUGというMicrosoft Azureのユーザーグループを招き入れていただき、本当にありがとうございました。JAWSUGの懐の深さを実感いたしました!

最後に大事なことなのでもう一度いいます。JAWS な方も是非 JAZUG仙台 - JAZUG4周年を祝う会 in 仙台 - Japan Azure User Group | Doorkeeper に来ていただき、相乗効果で今後もお互いに発展していきましょう!