読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Azure Files を試そうと思ったけど試さなかった

Azure

Azure Files はプレビュー期間中のサービスで、簡単に言うと Windows のファイル共有のクラウド版。 但し、AzureのVMに限る。

プレビューがようやく使えるようになったので、試そうと思ったんだけどあまり使えるシチュエーションが思いつかなかったので止めてしまった。

この但しが無ければ、自分のPCから直接ファイルを読み書き出来て良かったんだけどなー。

Azure Files の主な利用用途は、Azureの複数VM間で共有できるディスクです。
例えばファイルアップロードサービスで、複数のWebサーバーから同一のファイルを参照したいとかに使えるのかな。うーん、でも読み込みならCDNで良いし、書き込みも SMB じゃ同時書き込みの問題があるから、普通に Blob の リース 使った方が良いと思うなぁ。便利そうに見えて使いどころが難しい気がする。

ファイルごとに ACL を設定して、Azure Active Directory と連携できれば面白いかもしれないけど、プレビューサービスではまだ対応していない。
あとは、VPN 内なら可能にするとか制限がもうちょっと緩くなるといいかな。

情報源