世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

de:codeで見るべきオススメ動画4つ #decode14

f:id:nnasaki:20140607204208p:plain

いつのまにかキーノート以外に、セッションの動画が公開されていました。.NETとかマイクロソフトに興味なくても、エヴァンジェリストの方々はトレーニングされているのでレベルが高いです。スピーカーとしても勉強になります。

自分もまだ全部見てないんですが、実際にセッションを見て印象に残っていた個人的にオススメなのを4つあげます。

マイクロソフトの今の概要をサクッと知りたいならテクニカルキーノート

Technical Keynote Developers build the Future | de:code | Channel 9

セッション中に4人のエヴァンジェリストの方々が登場し、マイクロソフトの今の技術の概要を約1時間で知ることができます。数百人の聴衆の前で心拍数が一切上がらない、井上さんのアイアンハートに注目です(違

プレゼンはおもてなし。見る人聞く人に楽しさと驚きを。SQL Serverに興味が無くても見るべきジニアス流

ジニアス流! SQL Server 2014 アプリ開発の極意 | de:code | Channel 9

個人的にキーノートより断然イチオシがジニアス平井さんのセッションです。とにかく見せ方がうまい。聞いてて飽きないです。あっというまの50分だと思います。
SQL Serverはどうでもいい(暴言)のでセッションは是非見てください。本当にこういうセッションが出来るようになりたい。

圧倒的といわしめたデモの素晴らしさ。iOS/Androidアプリ開発者は必見のXamarinセッション。

iOS/Android アプリを C#/.NET で開発 - Xamarin で実現するクロスプラットフォーム対応 – | de:code | Channel 9

会場で実際のセッションは見られなかったんですが、動画を見て改めてすごいと感じました。50分のなかで、クロスプラットフォーム開発、Xamarin Razor、MVVM Crossをデモを交えて紹介できるのは本当にスゴイ。
デモ中のソリューションがAndroidApplication14ってなっているのは、de:code14に合わせたのか13回練習したのかは謎ですw
PCもAndroid, iOS, PowerPoint用に3つ用意してますね。しゃべっている間にデモ環境を用意。Androidのデモの画面の説明をしている間にiOSのデモを準備。本当にすごいです。

自分もPC2台用意すべきかといろいろ考えさせられるセッションでした。

.NET の今を知りたいデベロッパー向け。非.NET技術者にも見て欲しい、この 10 年をキャッチアップ! .NET 開発者のための技術選択と「いま」

この 10 年をキャッチアップ! .NET 開発者のための技術選択と「いま」 | de:code | Channel 9

.NETの技術がクライアントからWEBまで幅広く紹介されています。特に.NETは昔○○だったから嫌いなんだっていう人に見て欲しい。今は昔と比べてだいぶ良くなってます。確かに1.0、1.1は酷かったから。

以上4つですが、これから他のも見て良いのがあればまた紹介したいと思います。