読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Bitcasa に TimeMachine でバックアップはうまくいかなかった

雑記 setup

前回の記事で、これでクラウドにバックアップやーって思ったんですけど、なかなかうまくいかない。

というのも、TimeMachine への書き込む量が結構半端ないので、ISP規制情報Wiki にあるように、1日30GB制限を軽く上回ってしまうことが多い。

あと、3日ぐらい回しっぱなしにしてなんとか90GBぐらいのディスクをBitcasaに作ったんだけど、マウントできなくなった。

原因は Bitcasa なのか、ファイルシステムが壊れたのか定かではない。どちらにしても数10GBオーダーのディスクイメージをクラウドに置くと言うことはまだ現実的では無いと思った。

ただ、今後はBitcasaを使わないかというとそうではなくて、タイムマシンは外付けHDDにするけど、外付けHDDのバックアップを定期的にBitcasaにしようと思ってます。

あと、Dropbox とか Google Drive とか SkyDrive を Bitcasa にまとめようとも思ってます。ただ、Word とか Excel なファイルは SkyDrive とかにおいていた方が便利なので、様子見ながらですかね。