読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

DevLove仙台 4/12(金) を開催しました #Devlove #DevSen

勉強会

一応前回の0回から数えて第1回目ですが。ナンバリングはやめるかも。

スタッフとして参加しましたが、あんまりスタッフぽいことはやってないw

受付は参加者の方に手伝ってもらったり、迷子の人も迎えに行ってもらったり、ダイアログでファシリテーターやったけどあまりにもポンコツすぎて補足してもらったり。

お金数えただけです。スタッフぽいところはw

DevSenトーク

LTほど短くないけど、1セッションでもない。10分ぐらいで皆さんの経験を話しをしていただくのをDevSenトークと名付けました。

登壇していただいたお二人とも良い話だった。

菊川さんは見積もりでプランニングポーカーを導入してみた話。すばらしいっす。

森さんは iOS アプリをいかに低予算でシェアを獲得するために、なにを行ったか。とても実践的だった。

お二人に共通するのは今までの常識に囚われないこと。新しいチャレンジをしているってところかな。僕も見習わなくてはと思った。

ダイアログ

ダイアログでは4テーブルにわかれて、私も⒈テーブルに参加しました。受託開発つらいね。Excel 倒せないとか。承認フローめんどくさい。責任ってなんだ。人のせいにすんな。そんな話でプログラミングの技術問題ではなく組織上の問題について語り合ってた。

結論は当然出ない。1時間ぐらいの話し合いで解決するわけないもん。でも、それはそれでまたいいかなと思った。

ダイアログファシリテーターは前述の通りポンコツなんで、全体的に「月曜日からはEclipseを立ち上げる」という結果にw 難しいです。まとめるの。

ビアバッシュ

ビアバッシュも色々と話しを聞けて楽しかったです。なんかこんなの撮ったり…

f:id:nnasaki:20130414132752j:plain

最後に、いろいろ告知がありました。どれも面白いイベントなんで皆さん以下の日付は空けておくと良いと思います!

f:id:nnasaki:20130414131823j:plain