世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

ソフトウェアテスト勉強会~JaSST'13東京報告会~ に行ってきたよ #sendaitest

仕事が押してしまって、半分ぐらいから参加。

最近の流れがテスト自動化と探索的テストらしい。

探索的テストはテスト技法ではなくスタイルなりっ!!(ババァーーーン)って感じで面白かった。確かにテスト仕様書なんてエビデンスに必要なだけで、役に立つことはあまりない。

弊社も推し進めているWモデル(W字開発モデル)についても途中からしか聞けなかったけど参考になった。

しっかりDevLOVE仙台の告知も行いました!みんな来てくれるといいな。

勉強会後にはビアバッシュで、たまたまハワイから参加しましたとか、全然ソフトウェア開発はしていないんですけどもとかいろいろな人の話が聞けて良かった。ニセコのワインからニセコには最近オーストラリア人が一杯来ているんですとかとか。

テスト勉強会は毎回面白いので、次回も時間が合えば参加したいです。