世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

The RSpec Book 読書記録(1)

ちょこちょこ Rails をいじる機会が多くなってきたので、やっぱりテスト書かなくちゃと思って The RSpec Book を購入しました。(たまたま翔泳社のポイントをいただいたというのも大きいけど)

The RSpec Book (Professional Ruby Series)

The RSpec Book (Professional Ruby Series)

タイトルは RSpec とあるけど、前書きにあるとおり Cucumber も出てくるし、BDD の側面が強い。ちゃんと BDD と TDD のサイクルをどう回すか、アジャイル開発とはまで出てきて、良いことが書いてある。

さて、目的の Rails については前半は出てこなくて、19章以降になる。ここで Gemfile に Cucumber を書いてインストールするんだけど、本書のままだと Rails 3.2.11 でうまく動かなかったのでメモしておく。cucmber-railsdatabase_cleanerをtestグループにのみ含めるのがポイント。

group :development, :test do
  gem "rspec-rails"
  gem "webrat"
end

group :test do
  gem "cucumber-rails"
  gem 'database_cleaner'
end