読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Mountain Lion にアップグレードした

TDDBC 前に環境壊すのも嫌だったので、保留にしていた Mountain Lion にアップグレードしました。前準備にバックアップをしていたのでメモしておきます。

ハードウェア

Macbook Pro Retina, Mid 2012
USBメモリ 2G
USBメモリ 8G

下準備

Recovery HD をバックアップする

Recovery HD に LION が入っていますが、万が一のためにバックアップしておきます。もし失敗しても Time Machine で戻せますが、念には念を入れるというやつです。
手順はLion Recovery Disk AssistantをダウンロードしてUSBメモリ 2Gを差して実行するだけで1分かからず出来ました。

Mountain Lion のディスクイメージを保存する

Mountain Lion は App Store からダウンロードするのですが、4Gもありインストール後も消えてしまいます。再ダウンロードはだるいので、アプリごと外付けHDDに取っておきつつ、インストールイメージを USBメモリ 8G に取っておきます。USBメモリにインストーラ作成は何故か Disk Utility でうまく作れなかったので、OS X Mountain Lionの起動ディスクをUSBメモリで作成 | moonblack を参考に怪しいツールでUSBメモリにインストーラーを作成した。

いざ本番

Mountain Lion のインストーラーを起動して、放置すること30分ぐらい。いつの間にか Macbook pro の電源が落ちていて、電源ボタンを入れたら Mountain Lion が起動した。
大して違いを感じず。 通知センターとリマインダーとメモが増えたぐらいしかわからない。UI は Safari の読込中のバーがなんかなめらかに進むようになってたぐらいかなぁ。

結構念入りに準備したけどあっけなく終わって拍子抜けでした。