世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

Mountain Lion にアップグレードした

TDDBC 前に環境壊すのも嫌だったので、保留にしていた Mountain Lion にアップグレードしました。前準備にバックアップをしていたのでメモしておきます。

ハードウェア

Macbook Pro Retina, Mid 2012
USBメモリ 2G
USBメモリ 8G

下準備

Recovery HD をバックアップする

Recovery HD に LION が入っていますが、万が一のためにバックアップしておきます。もし失敗しても Time Machine で戻せますが、念には念を入れるというやつです。
手順はLion Recovery Disk AssistantをダウンロードしてUSBメモリ 2Gを差して実行するだけで1分かからず出来ました。

Mountain Lion のディスクイメージを保存する

Mountain Lion は App Store からダウンロードするのですが、4Gもありインストール後も消えてしまいます。再ダウンロードはだるいので、アプリごと外付けHDDに取っておきつつ、インストールイメージを USBメモリ 8G に取っておきます。USBメモリにインストーラ作成は何故か Disk Utility でうまく作れなかったので、OS X Mountain Lionの起動ディスクをUSBメモリで作成 | moonblack を参考に怪しいツールでUSBメモリにインストーラーを作成した。

いざ本番

Mountain Lion のインストーラーを起動して、放置すること30分ぐらい。いつの間にか Macbook pro の電源が落ちていて、電源ボタンを入れたら Mountain Lion が起動した。
大して違いを感じず。 通知センターとリマインダーとメモが増えたぐらいしかわからない。UI は Safari の読込中のバーがなんかなめらかに進むようになってたぐらいかなぁ。

結構念入りに準備したけどあっけなく終わって拍子抜けでした。