世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

JENKINS で Android アプリを自動ビルドしてみた

Jenkins を Mac にインストールして試してみたけど、以下エラーが出てなかなかうまくいかなかった。

[android] Failed to automatically opt out of SDK statistics gathering.
[android] java.io.FileNotFoundException: /var/root/.android/ddms.cfg (Permission denied)

結局 Jenkins さんは daemon で動いていて、/var/root/ は root のみ書き込みが許可されているので駄目だった。
付け焼刃的な感じで、sudo chmod o+rwx /var/root/ としたけど、これはイカンよなぁ。

そもそも /var/root/.android/ に作成するのがどうかとも思うけど、daemon 周りのお作法を理解していないので、今日はここまでで明日への宿題。

あと、ビルドだけならエミュレーター立ち上げなくても ant で済むので、android といえども Java なんだなぁというのが今日の感想。