世界のやまさ

SEKAI NO YAMASA

外付けHDDが壊れた

正確にはパーティションやらの論理構造が壊れてしまったようで、Mac Book Air にマウントした際に壊れているからバックアップとってフォーマットし直してくれと言われて、読み取り専用にされてしまった。

Time Machine, iPhoto, iTunes を格納しているドライブで、RAIDミラーリングしているから物理的には大丈夫だと思っていたのに、あっさり論理的に壊れてしまってちょっと不安。写真とかは取り返しが付かないから、Flicker なり Picasa なりにコピーしておく必要がありそうだなぁ。後、Time Machine の大量のファイル書き込みが壊れやすい原因だと思うので、パーティションを分けるようにしようと思う。

復旧にも結構手間取ってしまった。

  • Time Machine は 細かいファイルがたくさんありすぎて、諦めた。その他でも70GBあったので、Mac Book Air にデータコピーはできなく、Windows マシンを立ち上げるも HFS+ は対応していないので、Paragon HFS+ for Windows 8 フリー版 (Read-Only 読込のみ)をいれて、WIndows マシンに バックアップをコピーした。
  • 外付けHDDを HFS+ でフォーマットした。リモートデスクトップ経由でコピーしたら遅すぎる。
  • 外付けHDDを HFS+ と ExFat の2つのパーティションに分けてフォーマットした
  • Windows につなげて、 ExFat のほうにバックアップしたファイル郡をコピー
  • Mac Book Air につなげて、 ExFat から HFS+ にファイルコピー
  • ExFat を削除して、再度 HFS+ でフォーマットして TimeMachine 用にする

さてさて、あとはちゃんと読み込めればいいんだけど・・・

1/29 追記

なんとか無事復旧したんだけど、外付けHDDがたまにフリーズしている。。。
RAID1が有効なのが悪さしているのか、HDDが悪いのか・・・とりあえずはこのままつかってみる・・・